コサギと鈴

安価で蟹を楽しみたいのならば、日帰りカニ食べ放題ツアーが最もいいと思います。何故かというと、この方法を使って蟹を食べた場合、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりも蟹を食べるのに確実にお得な方法だからです。それだけではなく、蟹が美味しく食べられるところで行われることが多いツアーであるので値段の安さや、量の多さだけでなく、質がいいことも感じられると思います。意外と知られていないことですが、蟹は季節を問わずいつでも収獲できるわけではありません。


省令によって解禁日が決められています。海の生態系のバランスなどを守るため、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないという取り決めになっているのです。

旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことこそが肝要と言えるでしょう。お買い得品の代名詞となることの多い「訳あり品」は、賢い主婦に大人気のものが数多くネットなどで出品されています。



中でもかに通販の訳あり品とは、訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。
気にしなければいいというわけでもないですね。

訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。大抵、大きすぎたり、味は十分美味しくてもちょっと小さいとそれだけではじかれるのです。人間と同じで、「みんな違ってみんないい」はずなのにそうではなく、他とのつりあいで外れるかにもあります。


脚や甲羅に傷や藤壺がついていたって美味しさは同じだと思います。聞いているだけで申し訳ないような気分になってきました。



余程のセレブでない限り気にして食べないなんて、大損です。



実家や兄弟にも送ってあげようと思います。残念ながらご進物にはなりませんが。活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、要所の関節に切れ目をつけます。


甲羅から半身を外していきます。双方をしっかり押さえ、交互に半身を外すのです。外したところで現れた黒いものをきれいに除き、やっと現れたかに味噌を取りのけます。脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。



冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、せっかくのおいしいかにがもったいないので焦らずゆっくり解凍しましょう。かにを上手に解凍するコツとして心得ておくべきなのは、冷凍庫からすぐに室内に出さずにまずは冷蔵庫内で解凍するということです。



冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、手を抜かず行ってください。ネット全盛の時代とはいえ、テレビでも通販番組をやっているので、それで巧みな宣伝につられ、蟹通販の利用を検討した人もいるかと思います。

でも、テレビ通販を利用する前に、WEB上でテレビと同じような値段で蟹通販が利用できるのか、ちょっと検索してみましょう。
ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりも安い値段で買える、または同じ値段ならより良い蟹を買えるからです。一方、安心を重視し、無用なリスクを避けたいという方は、テレビ局のお墨付きを得ている通販番組を利用するのがあれこれ気にしなくて済むので良いかもしれませんね。蟹通販には多くの利点がありますが、中でもその利点として突出しているのは何でしょうか。それは、産地直送の新鮮で美味しい蟹をいつでも購入できるということです。
ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、「直送」の威力に勝るものはなく、完全に新鮮なままとはいきません。

意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、店頭で購入するよりも、蟹通販を利用するのが最適の手段なのです。

おいしい蟹をいただくにはどのような方法があると思いますか?店や通販で売っているものを買う以外にも、温泉に行き、現地で食べるという奥の手があります。


絶品の蟹がウリの温泉地もあるからです。ですから、蟹が獲れる場所に近い温泉地に行けば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。



しかし注意点が一つあり、温泉であればシーズンは関係ありませんが、蟹の場合はオフシーズンもあるので旬の時期を狙って行ってください。



かに通販が美味しいと知人に勧められ、初めて買ってみました。
他の海産物なら、自分の目で見て買った方がいいと思いますが、かにだけはお取り寄せすることに決めています。



その理由は、かにって大きいものは何キロにもなりますよね。家族の人数分だと何十キロまでいくかわかりません。


メリットの1番目はたくさん買えることです。何人分でも大丈夫です。



何キロでも好きなだけ買うことができますし、日本の宅配便は正確さ安全性にかけては世界一だと思います。


どんな荷物でも自宅の玄関まで大きさ、重さに関係なく運んでくれますから手間がかかりませんね。

重いものを自分で運ばなくていいので助かります。
鮮度と最高の味わい、直送されることでいつでも手軽に手に入れることができるようになったかにを自宅に居ながらにして贅沢に味わえることがお取り寄せの最もいいところかもしれません。


今時のかに通販は、かにの種類、産地、量など年々進歩しています。

通販に慣れていない方からすれば、どれを選んでいいのかわからず嬉しい悲鳴をあげるかもしれません。そんな方におすすめなのが、人気ランキングのサイトで定評のあるサイトがたくさんあります。誰が見ても味、価格が優るかには多くの人気ランキングで、確実に上位に選出されています。当然です。
この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。

ですが、油断は禁物です。
蟹は新鮮さ命です。鮮度が損なわれれば、それだけ美味しくなくなりますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。
そんな事態を避けるためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。

そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して送ることが、相手に対する思いやりでもあります。

ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。



土地土地で違いがあり、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。



雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。

反対に、小ぶりなセコガニは脚の身も少ないですが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、大方は、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。

ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。ほとんどの方は、ズワイガニならまあ、大きければいいという感じで買っているのではないでしょうか。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別のポイントを覚えておいてください。
持ったときの重量感を意識してください。
殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという痛い話を聞いたことがあるでしょう。

持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。



国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。次に、毛蟹もよく見かけるかにで、タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさがたまらないという方は多いようです。味ならばズワイガニを挙げる方も多く固定ファンがいます。

どのかにも独特のおいしさをもち、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹にはいくつもの種類があって味が違うので、蟹を食べなれていない方は、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。
私の一番のお勧めとしては、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹ミソも、いかにも蟹らしい濃厚さがあります。
また、小ぶりな見た目で、甲羅の表面がつるつるしている点が有名な特徴で、一目見てズワイ蟹とわかります。


モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。



正式名称はモクズガニの方です。

どちらかというとモクズガニの方が分かる人もいるでしょう。モクズガニ漁は河川で行われ、毛の生えた鋏がトレードマークです。また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、そうである割には長めの脚をしています。殆どが蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。
通販を利用する際には巷のレビューを参考にしたいもの。

とはいえ、あまりに多くの口コミがネットに溢れ返っているのが実情です。

ECサイト楽天市場やアマゾンなど)のユーザーレビュー欄に寄せられているような大量のレビュー以外にも、個人的に蟹通販の評判をまとめて列挙してあるサイトも多くあります。

これら全てに目を通すことなど出来る筈ありませんね。
そこで、皆様に一つアドバイスがあります。
購入者の心情が多分に入った口コミばかりを頼りにするのではなく、業者の取引実績を調べてみましょう。

それを基準に選べば情報も信用できます。皆が大好きな蟹。蟹がよく獲れる地域として、多くの方が真っ先に連想するのはやはり北海道でしょう。北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。
もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、色々な蟹が獲れるという点では、やっぱり北海道の蟹が一番です。
ところが、現実には、輸入品の蟹が道内で販売されていることがけっこうあり、意外な気分になります。

かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。
これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾といった浅海に生息します。近年、国産品は貴重になってきています。



六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、日本各地で食用として重んじられてきました。

昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするスタイルが最もスタンダードだといえます。
さらに、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。

蟹通販では美味しい蟹をお得に取り寄せることができます。蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが特に安いという印象があるかもしれませんが、丸ごと買いも捨てたものではなく、サイズや品種によっては脚だけのセットよりよほど安かったりします。
せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。それなら風味を損ねることもありませんから、蟹自体の風味や旨みを味わい尽くせるのです。