碧だけどサヴァ・ハウンド

蟹通販で蟹を取り寄せるなら、活蟹やボイル済のポーションなど、どの種類を選べばいいか迷う方もいるかもしれませんが、結局はどういう食べ方をしたいかによって違います。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、既にボイルしてあるポーションタイプの蟹が楽でいいでしょう。
また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、蟹通販の便利さがさらに引き立ちますね。蟹は高価なため、なかなか食べられないと思います。そんな蟹を安く入手するには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?皆さんは総じて蟹を最安値で買えるのはスーパーだと予想しているでしょう。ところが、それ以上にお買い得な値段で蟹が手に入る方法があります。


「どうすればいいの?」皆さん気になるでしょう。

それは何かと言いますと、購入手段として通販を通して買うことで、カニを最も安く手に入れることができます。

この手段を利用することで、たとえ見た目は劣っていても、安く蟹を買うことができます。
最近、利用者が増えている蟹通販。

これならいつでも産地直送の新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者はどんどん増えてきましたので、どの業者を選ぶかが重要です。


ネット上ではいくつか人気ランキングが載っていますから、これを見ると品質や価格などで業者を比較することができます。迷った時は、ランキングで上の方に挙がってくる業者の、多くの人が買っている商品を選べば、よりお得に、より美味しい蟹を味わえます。食べ放題でかにをたくさん食べようと思っても、味についてはどうも、ひとくくりにはできないようです。
地域差は大きいでしょうし、同じ地域でも店による差はあるでしょうが、本当にざっくりした評価ですが、専門店の食べ放題ではおいしいかにを食べさせてくれるようです。これに対し、焼肉などかに以外が専門のお店は専門店より残念な味だとよくいわれます。食べ放題でも気を抜いていない専門店がたくさんあるので一度経験すれば、その味がわかるでしょう。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。この蟹の正式名称はモクズガニです。

モクズガニという名前の方が多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この蟹は河川で水揚げされ、鋏の毛が特色として挙げられます。


手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、にもかかわらず、脚の方に着目すると、長いことが特色です。

殆どがお味噌汁や炊き込みご飯として、たくさんの人に愛されています。活蟹をさばくのにはコツがいります。



以下の点に気をつけてください。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。

割と簡単に剥がれます。



次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。

腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。

ここは結構力が要ります。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。
蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。ここまでで形になりました。

最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておくのが上手な調理の仕方です。

数ある中華料理の中で高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、元々上海蟹というのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、とりわけ揚子江下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。


年間通して入手可能なのでどの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、極上の味として貴重な一品です。そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には気を付けるべきこと、それは選び方です。



蟹と言っても種類により、様々な選び方があるのです。買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、アメ色のものを見極めることが大事です。


さらに、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。我が家のパパは蟹が大好き。
蟹通販で取り寄せた蟹も、私達が手をつける間もないまま、一人で片付けてしまうほどです。私も子供も蟹は嫌いではないですし、できれば家族揃って蟹を味わうことができたらもっといいですよね。こういうニーズに合った商品が、冷凍のポーションタイプです。ポーションタイプとは、殻を取り除いた蟹の足の詰め合わせであり、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、さばいたり殻を剥いたりの手間がかからないので便利です。これなら、子供のために殻を剥いてあげる必要もなく、存分に楽しめます。大人も子供もハッピーですね。


安価で蟹を楽しみたいのならば、ツアー企画で、日帰りで蟹食べ放題が楽しめるというものが存在しています。
ぜひこちらの利用を勧めます。

何故か?それは、この方法を使って蟹を食べた場合、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりもお得に蟹を食べられることが確実だと言えるからです。


なおかつ、蟹が美味しく食べられるところで行われることが多いツアーであるので価格や量のみならず質の良さも申し分ないはずです。



かには脚肉が代表的ですが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。味噌好きの方が選ぶかにとしては、もちろん毛蟹ですよね。



特有のこってりした味噌こそがこれぞかに、という固定ファンを生んでいます。もっとコンパクトサイズのかに味噌で十分というなら、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。毛蟹よりは小ぶりですが、独特の味わいを楽しめます。
通販のかには、安ければいいというわけではありません。検品や試食ができるわけではないので、品質が保証されたものばかりといえないのが現状です。まずは、業者の信頼性を調べることが安くおいしいかにを購入するために必要です。
通販でかにを買うのは初めて、と言う方は本当に一からお店を探すことになるので、ショッピングモール内の評判を参考にするなど自分にとってのよい業者に出会ってください。

蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できる方法として知られていますが、いくつか気をつけるべき点もあります。

多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、値段や大きさ、それに新鮮さといった項目をよく確認して購入の参考にしましょう。



写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。
それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これも客観的評価の基準になるので参考にしてください。

かに通販の目玉として、ポーションが多いのが不思議ですね。これは、殻をむいて中身を集めたという品です。早い話が、むき身のかにです。



むき身の方が手軽に調理できるというのもありがたいですし、大きさではじかれた品や、殻が割れたものなどを使っているので量の割には明らかにお安いという点にも注目ですね。たくさんの方とお話ししていて、味が最高なのはとしょっちゅう聞かれますが、いつでも、ズワイガニと答えています。
ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域で有名なかにばかりで、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはまず太鼓判を押せます。

ブランドの分だけ高価なのは事実ですが、ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。



ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。安くたくさん買っても、一度に食べてはいけません。通販で買った毛蟹はとてもおいしく、彼女と二人で、喋る間もなく食べているとぞわぞわと妙な感じがしてきたのです。でも、おいしくて食べるのをやめられません。


身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。
あのときのかには本当においしかったのですが、かにの食べ過ぎ、特にビールを飲みながら食べるのは危険です。冷えを感じたら食べるのを止めましょう。
よく広告を見かける、日帰りのかに食べ放題旅行はこれまで体験しましたか。
こうしたツアーに興味があって、これまで参加していない方は、いつかきっと、有名なかにの産地に行けるかに食べ放題ツアーへの参加をぜひ検討してください。

こうしたツアーを利用すれば、産地のおいしいかにを地元の食べ放題よりもお得な価格で食べられることがほとんどなのです。

蟹好きの私には嬉しい季節になりました。
何より蟹が大好きな私。
新鮮で美味しい蟹を味わうために、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。
中でもお気に入りのお店は、私の知人が包丁を振るっている、道南・函館市の蟹料理専門店です。

ここは本当にお勧めです。

その店では、旬の蟹を活かした様々な料理に存分に舌鼓を打つことができます。今年も既に予約を入れており、今から心待ちにしています。先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました。かにに限っては自分で買ってくるのとは違い、相当なメリットのあるお取り寄せに決めています。



かにって大きいものは何キロにもなりますよね。
家族の人数分だと何十キロまでいくかわかりません。
メリットの1番目はたくさん買えることです。
何人分でも大丈夫です。何キロでも好きなだけ買うことができますし、日本の宅配便は正確さ安全性にかけては世界一だと思います。
どんな荷物でも自宅の玄関まで指定日、時間に正確に届けてくれます。食べたい日が決まったら指定できるのはうれしいですね。



重いものを自分で運ばなくていいので助かります。何よりうれしいのは直接送ってもらって、鮮度の良いかにをすぐに手にできることです。

届いたばかりの最高の状態で堪能できるのがお取り寄せの最もいいところかもしれません。

松葉ガニのメスの呼び名がセコガニです。



全てメスのかになので、小さめサイズが多いのですが卵が甲羅の中に詰まっており味も濃厚と言われており、松葉ガニにはない味を求める方も一部で知られています。かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。